20 June 2014

not to touch the j

モザイクジャパン。
K先輩から教えてもらったドラマ。
放送は終了したのですがWOWOWメンバーズオンデマンドで配信してます。
脚本は『woman』『東京ラブストーリー』の坂元裕二。
アダルトビデオ制作会社に乗っ取られた田舎町を舞台にした社会派エンターテイメントドラマ。
30分の全5話なんですが面白かったです。主役の永山绚斗君いいですね。
ハマカワフミエって女優がだんだん可愛くなっていくので、
最終話から観ていくともっと好きになれそうな気がしました。
3話くらいから観るのがいいきがします。

テレビ番組作りの原点とは、誰もが興味を持っているけど、
誰も知らないことを、誰でも見られる場所にさらけ出すことと考え、
アダルトビデオの世界で取材を重ねました。
幾重にも重ねられたモザイクを消しながらわたしたちが見つけたものは、
この国の社会システムそのものでもあります。
モザイクとは何か、モザイクの向こうには何があるのかないのか、モザイクをかけているのは誰か、
そんなことをこの物語の中で考えていただければと思います。
『モザイクジャパン』というタイトルですが、内容にはモザイクをかけていません」
と坂元裕二氏は語っています。
そこらへんはあまりよくわからなかったけど楽しめました。
役者さん達はよかったけど、脚本だけ読んでみたかったなぁ。。



eto