10 June 2014

DMZ







こうすけ君の結婚のお祝いで韓国行ってきました。
時間があったので北緯38度線軍事境界線。DMZ非武装地帯へ。
一番行ってみたかった板門店(映画JSAの場所)へは事前の予約が必要のため行けず。
撮影禁止や身分確認などいろいろと五月蝿いものの、沢山の観光客。
このぐらい観光地です。こんな場所が観光地になってるとは、、、
しかもその境界線は世界で1番地雷が埋まってる場所だそうです、、
そんなことよく言えるなと、、軍事境界線なんて世界でもここしかないですよ。
撮影禁止でしたが北朝鮮が韓国に攻める為に掘ったというトンネルにも行ってきました。
地下70メートル幅2m高さ2m長さ1600m。
1時間で3万人もの兵士を韓国に送るために掘ったトンネル。
今では韓国側の観光地となってます。北朝鮮が掘ったのに。
北朝鮮からの亡命による告発によって発見されたらしくまだ見つからないトンネルもあるんだとか。
そして全てがそうだとは言えないですが観光客の中国人の民度の低さ。
お金で品性は買えません。

韓国船沈没追悼式
2年ぶりのプゴク。美味


eto