17 January 2014

「コンプライアンス 服従の心理」
七割不快になること間違いないでしょうが、
これが実際起きた事件を題材にした映画だということを考えると必見と言ってもいいんじゃないでしょうか?
警官と名乗る男からの電話をファーストフード店マネージャーはしんじ
そのお店の女性従業員は取り調べということで裸にされイタズラを受けたという事件。


これ実際の事件の映像らしいです。
映画見ながらウソだろ?普通気づくって。って思うんだけど、、
結局最後にこれ、おかしいだろ?
って気づくのは映画の中で一番ゴロツキっぽくて危なそうなやつだったのが妙に説得力あったりして。
この事件、興味深いのは犯人は捕まったけど無罪になって、
イタズラされた女の子はその働いているお店を告訴して、
お店は賠償金を払わされたという事実。誰が被害者で加害者なのかもうわからない。
服従の心理、、それは、権威?はたまた恐怖?それとも好奇心?
ただやっぱり不快。こんな事件許せないし腹が立ってしょうがないです。

eto