19 February 2013

adam and dog


今年のアカデミー短編アニメ賞のノミネートが5作中4作がyou tubeで配信されてるということで、
滅多に見る機会がないので見てみた結果、1番面白かったのがこれ『アダムとイヌ』。
なんだ、、駄洒落か?とか思いながら見たらけっこう面白かったです。
これはそんなの意図してないんだろうけど、
よく和訳で駄洒落みたいな訳になってるのはホントにそういってるのかな?よく思う。
この作品のあらすじは、
旧約聖書にでてくるアダムとイブが禁断の果実を食べてしまった前と後の犬と人間の関わり。
みたいな。犬の表情や行動がリアルで、昔祖父の家で飼ってたチャコを思い出しました。
シンプソンズもノミネートされてて、それが1番観たかったんだけど配信されてなかった。残念。
他のノミネート作品は全然面白くなかったです。
2008年に受賞した日本人の作品『つみきのいえ』ってのは面白かったですよ。
たしか、長澤まさみちゃんがナレーションしたバージョンもあったはず。最高最高。

eto